うちの妻にこの記事を見せたい( ̄ー ̄)

熊本 片づけ 整理収納アドバイザー 木村千恵

片づけ...どこから手をつけていいか、わからないあなたへ

片づけのお悩みを解決する
熊本 整理収納アドバイザー 木村千恵です。

片づかない、
片づけが出来ない、あなたやご家族の

生活空間と日常環境を快適に整え、より豊かに「デキるわたしになる!」ことを応援・サポートさせていただいております。

是非、ご相談くださいね!


整理収納サービスを充実したくって、先日とあるセミナーを受講しました。

その時にあるモノを使ってどんなことができるか、それぞれの参加者の意見を出し合うことになり、わたしへ意見を言ってくださる番が来ました。

そこで皆さんが一同に頭を縦に振ったのは

『片づけの何をどこから手をつけていいのかわからない』

ことでした。

お家が散らかり、乱れてしまうと、起きてしまう現象...

片づけられない方の「あるある」ですね^^


今日はそんなお悩みにお応えしたいと思いますd(^_^o)


「あれ⁈ そのあるモノは使わなくてよいのです?」そんなツッコミが来そうな...( ̄▽ ̄;)
大丈夫です、大丈夫です^ ^    まだそのあるモノは手に入れてないので。
それまでこの情報とっててもいいんだけど、一同にして縦に振るくらい需要があるってことじゃないですか!
でしたらもぅ、お応えしちゃいます♪


ご説明する前に...

とりあえず、先ずはやってみる!

と、声を大にして言いたい...


なぜなら、この「初めの一歩」が立ちはだかる大きな壁だからです。
これを習慣づければ御手のもの!ですよっ^_^

毎日、家事と仕事の両立で片づけが後回しの方や、子育てに追われる日々でなかなか片づけられない方でも、意識してちょっと頑張れば出来ます^ ^

やっていくことで徐々にラク家事にも繋がりますからホントおススメです♪( ´▽`)


1.よく使う場所のよく使うスペースを『見るのが楽しみな場所』を1箇所つくる

毎日自炊する方ならキッチンの引き出しは、おススメです^ ^ 

あと毎日メイクする方は、メイク入れでも♡


整理をして、そのスペースを整えましょう。

使いやすさを実感すると快適さも得られます。
よくある現象ですが、その変化が嬉しくって開けては眺めることも...(((o(*゚▽゚*)o)))♡
そんな素敵な場所へ生まれ変わらせることができますよ〜♪


2.現状維持ができるよう毎日続ける。

整えた引き出しをキープすることからはじめましょう。
どんなに疲れてても、毎日この引き出しが整えた状態になるように元の決められた場所へ戻す。
寝る前の15分、朝起きてからの15分といったように、日常のルーティンに組込み1日1度は、元に戻す習慣をつけていきましょう。


⒊習慣がついたら1日1スペース整えていく。

初めのスペースに無理なく戻せるようになって(習慣づいて)きたら次へ。

次によく使うスペースを1日1スペース整えましょう。


勿論、整えた場所はそれがキープできるように毎日リセットします。そのように徐々に整えた場所を増やしていくのです。

そうしていくうちに「素敵な場所を増やしたい!」という気持ちが芽生えてきます。
また、整った場所が増えていくと家事も短時間でできるようになって新たに産出された時間で片づけをすることが出来るようになります。

こうしてお家の中を整え、動線を見直し、快適・理想の暮らしにするという流れで実践するとよいでしょう^^


整理収納アドバイザー(提案書を作成する人)は、そうした動線や使用する目的の場所などを加味しながら頭ん中で🌀しながら(わたしだけカモ⁈)収納プランを考えますσ(^_^;)


お困りの方はいつでもお気軽にご相談ください ♪



整理の仕方はこちら↓

https://kimura-chie.amebaownd.com/posts/2693476

2コメント